最近観た映画「精神」がよかった。これは精神科とその患者たちにカメラを向けたドキュメンタリー作品。しかし一般的なドキュメンタリーとは手法が少し異なり、ナレーションやテロップ、演出、音楽などは一切ない。患者たちにモザイクもかけられていない。監督がこれを「観察映画」と銘打つように、ただ彼らの日常を「観察」し、カメラを回し続けている。
以下、感想(ネタバレ含みます)


舞台となる精神外来「こらーる岡山」は、自分が想像していた精神科のイメージとかなり違っていた。精神科ときくと、閉鎖的なイメージをもたれがちだが(ましてやそこにモザイクなしでカメラが入るなんてもっての外だろう)、この病院は外観からしてなんだか風変わりだ。昭和初期を思わせる木造建築の古民家で、医師はおじいちゃん先生ただ一人と、数人のスタッフが働いている。離れにある待合室も民家の一室のようで、そこでは診察を待つ間患者同士が談笑したり、タバコをふかしてくつろいでいたり、なんともアットホームな病院らしからぬ光景だ。ここには主にうつ病、統合失調症などさまざまな「心の病」を抱える患者が通院しているが、彼らの泣いたり笑ったりしている姿を「観察」していると、精神病患者がどうのこうのというより、それはそこにいる「ひとりの人間の生き様」であり、突き詰めて考えると「はたして彼らとわれわれ健常者には、いったい何の違いがあるのだろうか」とさえ思えてくる。「うつ病の苦しみはなった者にしかわからない」と語る女性の言葉を聞くと、やっぱり彼らとの間にある「カーテン」は取り払われることはないのだろうか、と思う一方で、また別の患者の「病気がよくなってくると、健常者のこともよく見えるようになる。精神病患者であっても、健常者であっても全人的に欠陥のない人間なんていない。」と語る姿からは、正常/異常 正気/狂気 に対する自分の価値観を根底から覆してしまいそうな力さえ感じた。
しかしそんな生易しい感情も、エンドロールの「追悼」で一気に崩れ去る。この映画の撮影後に3人の患者が亡くなったという事実。これが意味するもの。鑑賞者はこの映画を見て、少なからず患者との間のカーテンが取り払われた、偏見がなくなったなどという気持ちを抱いただろう。でもそれはただの傲慢だ。このどんでん返しともいえるラストこそが、この映画のすべてだと思う。そんな簡単なもんじゃないのだ。正直、ショックだった。

そんな気持ちを引きずったまま、翌日草間彌生の展覧会「永遠の永遠の永遠」を観に行った。正直あの映画を観た後で、まともな精神状態で見られるだろうか、という懸念が少なからずあった。よりによって草間彌生、ほかの展覧会だったなら気持ちを切り替えてみることができただろうが・・・。
今回はオブジェよりも絵画作品やスケッチの展示が多いという。スケッチやドローイングからは、さぞや病的な作品世界が展開されているのだろう。しかしそんな心配も杞憂に終わった。大作が壁一面にズラーっと並べられた一連の絵画シリーズはとにかく圧巻だったし、アフリカ絵画を彷彿とさせる色彩はエネルギッシュで、80歳を過ぎた今でもその衰えることのない制作意欲がそのままキャンバスに叩きつけられたような、物凄いパワーだった。
現在彼女は精神病院に拠点を移し、そこで日々制作をしているそうだ。制作の様子を映したドキュメントでは「死ぬまで描いて、描いて、描きまくる」と意気込み、黙々と制作している姿が印象的だった。
2005年に京都で観た「永遠の現在」に比べ、立体作品が少なくて個人的には少し物足りなさを感じたが、今回初めて見た詩の作品はよかったし、そして私が彼女の作品で一番好きな鏡と電球のインスタレーションが今回もあったのだが(「魂の灯」)、最終日とあって人が多く、時間制限で10秒ほどしか見られなかったのが残念だった。しかも前回の「水上の蛍」では床に水が張られていたのに、その演出が今回は中止されたらしく、完全な状態で見られなかった。残念だけど仕方ない。
思えば私が現代美術に初めて触れたのは草間彌生だった。水上の蛍を初めて見た時(体感と言ったほうが正しいと思う)の衝撃は忘れることができない。インスタレーションというものを初めて知ったのもこの時だ。まるで宇宙に放り出されたような感覚に陥り、頭がクラクラした。あの時の衝撃体験みたいなものをもう一度味わえないだろうか。
展示を全て見終え、図録でも買って帰るかと思ったが、グッズ売り場の人の多さに辟易し、退散。なんだあの人の数は。メモ帳、キーホルダー、Tシャツ、クッキーなどとにかく種類が豊富だったが(商品化しやすいのも草間作品の魅力か?ウンナナクールのコラボ下着も意外とかわいかったし)、気力がなかった為チャリティー絵はがきだけ購入。


同館のコレクション展は現代の女性作家をテーマにしたもので、これもなかなか面白かった。中でも前から気になっていたオルランの作品が見れたのはよかった。整形手術を繰り返し、そのポートレートを作品として発表しているアーティストだが、その赤く腫れた顔がとても痛々しい。その横の、笑顔で写っている写真とのギャップがすさまじかった。


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